記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

2015-01-01から1年間の記事一覧

【日常】2015年ベスト男の子ランキング・2015年ベスト女の子ランキング

便乗しました。 2015年に私が触れた作品やらなんやらから選びました。(2015年公開とは限らない) 知り合いは選考対象外としています。

【音楽】Amazon Prime Music オススメの邦楽・サントラ

AmazonのPrime Musicが始まってしばらく使ってみたので、オススメの邦楽・サントラをまとめました。 なかなかマニアックなところが揃ってたりして、まだ飽きが来てないです。 作業用BGMにどぞ。 空気公団 音街巡旅Iアーティスト: 空気公団出版社/メーカー: S…

【日常】4年間で変わったこと、変わらないこと

はてなブログは4周年! 限定オリジナルトートバッグが当たるキャンペーンを実施します! - 週刊はてなブログ はてなは4周年らしい、めでたい。 2013年1月から使っているので、あと2ヶ月でうちのブログも4周年だ。 もともとブログをはじめたのは2008年くらい…

【音楽】私はなぜPerfumeを応援するのか?

アメトーークにPerfumeが出ていた。 2006年からは木の子が作詞をしなくなり、作詞・作曲 中田ヤスタカ全面プロデュースのテクノポップワールドが広がっている。 これがPerfumeが紅白に初出演した2008年の記事。 「紅白本番でやりたいことは何ですか?」とい…

【Web】過去発言をツイートするTwitter botを作成できるWebサービスを作りました

Retro-ingというWebサービスを作りました。 自分の過去ツイートを発言させるTwitter botの作成・運用ができます。 とりあえず動くよぐらいの感じなので、なんかあったらごめんなさい。 基本的にエラーが起きたらSlackに飛ばすようにしてるので、連絡いただか…

【Web】坂本真綾の20年間のディスコグラフィーを振り返るサイトを作成しました

9月30日に発売される坂本真綾の9thアルバム「FOLLOW ME UP」のジャケがなかなか最高だったので、 それをカラーテーマに彼女の20年間のディスコグラフィーを振り返るサイトを作成しました。 画面イメージ ハッシュタグ 画面下部のコメントアイコンからコメン…

【映画】バケモノの子を観た感想

「バケモノの子」をみたのでその感想。(ネタバレあり) 観た後すぐに感想を書ければよかったのですが、時間が空いてしまったので記憶違い等あるやもしれぬ…。 予告 あらすじ 9歳の少年・蓮は、両親の離婚で父親と離れることになり、親権を取った母親も交通事…

【映画】海街diaryを観た感想

「海街diary」をみたのでその感想。(ネタバレあり) 予告 あらすじ 鎌倉で暮らす三姉妹の元に、自分たちが幼い頃に離婚して家を出て行った父の訃報が届いた。次女・佳乃は15年以上会っていない父の死を特に何とも思えず、三女・千佳も父との思い出がほとんど…

【映画】脳内ポイズンベリーを観た感想

「脳内ポイズンベリー」をみたのでその感想。(ネタバレあり) 予告 あらすじ 30歳目前にして、飲み会で23歳の男に一目惚れしてしまったいちこ。後日、駅で偶然彼を見つけたいちこの脳内では、声をかけるべきか否か、意見が対立していた。

【音楽】坂本真綾 20周年記念ライブ「FOLLOW ME」に行ってきた

幸せについて私が知っている5つの方法 マジックナンバー スクラップ~別れの詩 ループ SAVED. 色彩 tune the rainbow パイロット 指輪 奇跡の海 Coming up ピアノメドレー / 菅野よう子 約束はいらない / 坂本真綾+菅野よう子 プラチナ / 坂本真綾+菅野よ…

【ドラマ】それでも、生きてゆくを観た感想

問題のあるレストランの次回予告に風間俊介がぴょこっと顔を出したとき、来るかダークサイドと心躍らせた。 しかし、ふたを開けてみれば純朴で健気な好青年ではないか。非の打ち所がない。私はまったく満たされなかった。 そんなとき、hikoさんのこのエント…

【Web】iTunes視聴サイト『iLis』機能追加(クエリストリング解釈)

【Web】iTunes視聴サイト『iLis』をつくりました - changer de ton 続けての投稿です。 前に作ったiTunes視聴サイト『Redirect』に機能追加をし、クエリストリング解釈機能を拡充しました。 もともと、以下のようにプレイリスト特集へのリンク機能は作ってい…

【Web】iTunes音楽紹介でアルバム全曲を紹介したいときには(機能改善しました)

上記エントリのVerでは、1ページ内に検索結果を複数個表示できるようにはしておらず、 まあ気が向いたらやります。とか言っていたのですが、 「1ページ内に複数個貼れれば本命になりますよ!」とのコメントをいただいたので、実装してみましたヽ(´ー`)ノ*1 …

【ドラマ】問題のあるレストラン 第10話「いよいよ最終回!頑張れ、女の子!」 感想

第10話あらすじ(フジテレビより引用) たま子(真木よう子)たちの店『ビストロ フー』は、今日も大勢の客でにぎわっていた。海外転勤を前に恋人にプロポーズしようとしている常連客、結実(二階堂ふみ)の元同級生で東大卒であることをひけらかす女性、鏡子…

【ドラマ】問題のあるレストラン 第9話「衝撃急展開! ライバル解雇!?」 感想

第9話あらすじ(フジテレビより引用) たま子(真木よう子)は、奈々美(YOU)の手伝いをするため、しばらくの間、『ビストロ フー』を休むことになった。奈々美は、元社員の五月(菊池亜希子)に対するパワハラに関して、ライクダイニングサービス社長の雨木…

【Web】波ダッシュの例示図形が変わる

見分けがつかないでおなじみの全角チルダさんと波ダッシュさんですが、 どうやら例示図形が変わるとのことです。やったね! http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20150307_691658.htmlinternet.watch.impress.co.jp

【ドラマ】問題のあるレストラン 第8話「イケメンシェフ、引き抜き!?」 感想

第8話あらすじ(フジテレビより引用) たま子(真木よう子)たちの店『ビストロ フー』に、五月(菊池亜希子)がやってきた。五月は、恋人の高村新(風間俊介)と一緒だった。雨木(杉本哲太)による屈辱的なパワハラのせいで会社を辞め、福井の実家に戻ってい…

【ドラマ】問題のあるレストラン 第7話「完全勝利!いい仕事がしたいんです!」 感想

第7話あらすじ(フジテレビより引用) たま子(真木よう子)や結実(二階堂ふみ)、千佳(松岡茉優)らが共同生活を送っている部屋に、いきなり藍里(高畑充希)が引っ越してきた。藍里は、寝起きで呆然としているたま子たちなどお構いなしに大声で自己紹介を…

【ドラマ】問題のあるレストラン 第6話「遂に全員集合!いよいよ恋も新展開!」 感想

第6話あらすじ(フジテレビより引用) たま子(真木よう子)に会うために『ビストロ フー』にやってきた門司(東出昌大)は、持参したポトフを差し出し、「店を辞めて俺の嫁になれ」と告げる。たま子にポトフを食べるよう促した門司は、心のこもった温かい味が…

【日常】カップルや女子会の様子を覗きみるのにオススメなサイトを紹介します

掲題の件のような欲望を満たすのに、パセラリゾーツの「お祝いフォト」が非常にオススメです。

【ドラマ】問題のあるレストラン 第5話「バレンタイン決戦!今日奇跡が訪れる」 感想

第5話あらすじ(フジテレビより引用) たま子(真木よう子)たちは、客のいない『ビストロ フー』の店内でヒマを持て余していた。そこにやってきた奈々美(YOU)は、六本木ヒルズで結実(二階堂ふみ)を見かけたことをたま子たちに伝える。 『フー』とは対照的…

【ドラマ】問題のあるレストラン 第4話「憎きライバル店をぶっ潰せ!」 感想

第4話あらすじ(フジテレビより引用) たま子(真木よう子)たちの店『ビストロ フー』はしばらくの間営業を停止する。採算を度外視して食材にこだわるシェフの千佳(松岡茉優)がハイジ(安田顕)と衝突し、メニューの見直しが進まないのだ。たま子は、シェフ…

【ドラマ】問題のあるレストラン 第3話「開店! 問題のあるレストラン」 感想

第3話あらすじ(フジテレビより引用) たま子(真木よう子)たちは、ビストロ『フー』オープンに向けて準備を続けていた。ところがその矢先、シェフを務める千佳(松岡茉優)が、荷物をまとめてたま子たちのもとから出ていこうとする。理由を問われ、料理をす…

【ドラマ】問題のあるレストラン 第2話「夢への第一歩! でも開店は前途多難?」 感想

第2話あらすじ(フジテレビより引用) たま子(真木よう子)は、ビストロをオープンさせるべく、表参道にある『獅子丸ビル』屋上の格安ペントハウスを借りた。たま子は、パティシエのハイジ(安田顕)、シェフの千佳(松岡茉優)と店の階下で共同生活を送りな…

【本】いくえみ綾「あなたのことはそれほど」1~2巻

いくえみ綾の「あなたのことはそれほど」というマンガを読んだ。W不倫マンガ。 ネタバレありの感想をかきます。 あなたのことはそれほど 1 (Feelコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/11/08メディア: コミック購入: 3人 クリック…

【日常】さよなら大全集

さよならリグレットくるりオルタナティブ¥250provided courtesy of iTunes

【ドラマ】問題のあるレストラン 第1話「セクハラパワハラ女は我慢しなきゃいけないの?」 感想

第1話あらすじ(フジテレビより引用) 田中たま子(真木よう子)は、真面目で働くことが大好きな独身女性。 小さな仕出し会社に勤めていたたま子は、その会社がカリスマ社長・雨木太郎(杉本哲太)率いる大手飲食会社『ライクダイニングサービス』に吸収合併さ…

【映画】そこのみにて光輝くをみた感想

「そこのみにて光輝く」をみたのでその感想。(ネタバレあり) 予告 あらすじ 仕事を辞めて何もせずに生活していた達夫(綾野剛)は、パチンコ屋で気が荒いもののフレンドリーな青年、拓児(菅田将暉)と出会う。拓児の住むバラックには、寝たきりの父親、かい…

【音楽】~音楽から見る冬ドラマ2014~

前クールで見てた秋ドラマは以下の2本です。 素敵な選TAXI ごめんね青春! 小感想 素敵な選TAXI 全話みてたわけじゃなくて、ちょこちょこと見ていた感じ。 aikoがドラマ初出演ということで、その回だけ録画した。 ごめんね青春! オチはいまいちでしたけど、…

【日常】2014年まとめ

あけおめです。 2014年を振り返ります。