記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【音楽】矢野フェスにいってきた(STAND BY ME 矢野えもん)

矢野フェス千秋楽(9/14)に行ってきました。*1

f:id:re_fort:20140914222855p:plain



【スポンサードリンク】


OP

成蹊大学チアガール部・DELPHISのみなさんを引き連れて「ドリフ大爆笑」のOPで登場!
つかみはカンペキ!

メドレー

みんながみんなの歌を歌おうっていう企画。
真綾はキリンジの双子座グラフィティを、そして続いて出てきたやっさん*2が、その続きを!
シュハキマセリだろう!

Negicco

ピチカートファイブで有名な小西康陽の提供でおなじみ「アイドルばかり聴かないで」の人たちだー っていうぐらいの事前認識。
オープニングアクトで登場して、以下の曲を歌ってた。

  • あなたとPop With You!
  • トリプル!WONDERLAND
  • 圧倒的なスタイル
  • ときめきのヘッドライナー

コールがあったりするライブに久々にいったので、懐かしさとともにアイドルっぽいなーと思った。
N・E・G・I・C・C・Oってコール入れる曲が何個かあったんだけど、
ちょうど今るろうに剣心やってる関係で、C・C・Oは志々雄に脳内変換された。つらい。

ときめきのヘッドライナーという曲のラストに、
「ラララララーラララララーラララララーララララー」っていう部分があるんだけど、
この部分にはどうも違和感が。
2つ目か4つ目の「ラララララー」は「ラララララーラ」のほうがしっくりくるよーな。


というかあれなんだね、矢野さんが楽曲提供してたりするんだね。なるほどなるほど。

堀込泰行

  • Jubilee
  • Wah Wah Wah
  • カメレオンガール
  • ビリー
  • クレイジーサマー
  • 最後の週末(新曲)

初やっさん!
クレイジーサマーが聴けてよかった!
秦さんとなんかコラボするかなーと思ったけど、実現せず残念…。
キリンジ名義と馬の骨の数曲しかしらないけれど、かなり聴きたい曲あるので、
これからも足を運んでいく!
「エイリアンズ」、生で聴くまで死ねない!

そして、ここまできてあれですけど、この会場あんまり音響よくない。。
基本的にオーケストラホール以外の音、よくないって感じてる気がするので、めんどくさいかんじするけど。。
人数もそれほどいない気がするし、もうちょいなんとかならんかねえー。
(個人的にはずっと立ってるのキツいし、席がほしー。矢野フェスに来る人って、ロッキンとかとは明らかに違って、
一体感とか縦ノリとか求めてくるような層がメインじゃないと思うんですよね。)

坂本真綾

  • 誓い
  • Remedy
  • coming up
  • レプリカ
  • 光あれ
  • 晩夏(秦さんとコラボ)

レプリカじゃなくてエイプリルフールだったら、最高に近かったけど、
まあ新曲だししょうがないかあー。

光りあれの「満ちあふれー↑↑」のところ、多幸感ありまくりだし、
宗教の一種のような快楽あってやっぱりたまらない。

真綾、最近いろいろな人から楽曲提供うけてるけど、
結局のところアニソンくささがにじみ出ているのがなんともいえない。
そういう提供のされ方、どちらの個性も死んでて誰が得しているのって思う。

SSW以降の曲はどれもピンとこないけれど、真綾の根底にある感性が「アニソン歌手」でないことは、
こういうところでの選曲や好みなどからはっきりと分かる。
MCで時代は「高い音」を求めているっていってたから、自分のやりたい音楽との乖離にいろいろ感じるものはあるのかもしれない。

秦基博

  • グッバイ・アイザック
  • 花咲きポプラ
  • キミ、メグル、ボク
  • ひまわりの約束

いい声だ〜!
「花咲きポプラ」好きなので、うれしかった。
「スプリングハズカム」とかも聴きたいな〜。

堂島孝平

  • 俺は、ゆく
  • シリーガールはふり向かない
  • 透明になりたい
  • ないてんのわらってんの
  • き、ぜ、つ、し、ちゃ、う

DJKHワールド全開でめちゃめちゃ面白かった!
会場の半分以上が初DJKHらしいけど、これは魅力になるよね!
「6AM」と「七月」がなんとしても聴きたい!

ないてんのわらってんのでは、Negicco(新潟弁)と南波志帆(福岡弁)でコール&レスポンスする場面も!
全く触れてきませんでしたが、全編通してメインMC:南波志帆でした。
この方も名前と数曲しってるぐらいの認識でしたが、トークなかなかいける娘!



上は堀込泰行の兄・堀込高樹提供曲。
下はふぇのたす・ヤマモトショウ提供曲。
ヤマモトショウって人は、ポスト真部脩一に成りうる存在*3なので、超期待してるよ!!
おっと話がそれた\(^o^)/

ED

ビューティフル・サンデーの矢野フェス替え歌版。(矢野フェスサンデ〜)

参加した人は分かると思うけど、堂島くんからのラストの流れはすごすぎ!
来年もぜひ行きたいって感じの内容でした!!
今年は土岐さんみられなかったので、来年こそはぜひ!
天現寺橋の交差点に気付いたときには時遅かったですね*4

今年一番たのしかったイベントで満足٩(ˊᗜˋ*)و

*1:中日はありません

*2:堀込泰行の愛称はヤスが圧倒的に多いけど、わたしはやっさんと呼んでいます

*3:比べたら怒られるかな

*4:土岐だけに