読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【日常】2014年まとめ

日常

あけおめです。
2014年を振り返ります。

【スポンサードリンク】


プログラミング

●2014年
仕事ではC#,JS,Java、趣味ではJS,Rubyらへんを書いてた。
コードを書く絶対量が足りなすぎるので、もっと書かないとまずい。

主に作ったものは2つ。
DB,ログイン,OAuthでの認証が必要なAPIがないなら、JSで大抵なんとかなる。*1



  • iLis
    個人的にすごく使ってるし気に入っている。
    初期リリースからかなり意欲的に機能追加してる。
    対象ブラウザにFirefox入れたいけど、ブラウザが.AACに対応していない問題。
    jQueryプラグインで回避できそうだけど、ブラウザが対応しろやっていうスタンスなので、やる気ない。
    あと、インディーズとかだと、iTunesになかったりするのがちょっと痛い。

  • Terakawa Natsumi Calendar
    今のところ服装被ってる気配ないし、不屈の闘志を感じる。
    寺川さん、2015年はさらに忙しくなりそうだけどがんばってほしい。
    各日付ごとの画像情報等はGistにJSファイルを置いてそれを読み込んでいる。
    ただし、そのまま読み込むとMIME typeがtext/plainとなってしまい、読み込めない。
    そこで、最高のサイトを利用することで、回避。

●2015年
C#,Ruby,JSを引き続きいじっていきたい。*2
アドベントカレンダーに投稿できる内容がないってこと、
エンジニアとして恥ずかしいことのように感じてきたので、2015年はなにかしら書きたい。

ブログ

54エントリ書いた。
去年45なので、若干多い。*3




このあたりが世間的にうけた。
最高の離婚関連の記事は検索流入がものすごかった。
『最高の離婚 感想』とかで1ページ目に出るとおもう。*4

基本的にブログは自分に向けて書いてるので、アレだけど、
感覚を身につけるといった意味も込めて、プチヒットするようなエントリを書いていきたい。


個人的なベスト記事はこれ。
なんか文体むかつくが、感想はまあはずしてないと思う。
というか感想うんぬんよりも、この作品が名作であることが所以。
去年見た映画(≠去年公開した映画)では、「夢売るふたり」と「告白」が群を抜いてすごすぎた。

音楽



マンガ

3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)

チカてんてーの作品の中でも、相変わらず最高傑作のにおいしかしない。

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

全然男も読める!!『かくかくしかじか』も手をつけなくてはいけない気がする。

恋につきもの (リュウコミックス)

恋につきもの (リュウコミックス)

こういう世界感好きなのでよい。三浦しをんの短編小説をマンガ化したみたいな印象。

喰う寝るふたり 住むふたり 4 (ゼノンコミックス)

喰う寝るふたり 住むふたり 4 (ゼノンコミックス)

保護者みたいな視点でほのぼのみてます。

恋愛

待人きませんし、そもそも待ち合わせしてません。
なので、待人募集します。
以下のフォームから奮ってご参加ください。
http://goo.gl/forms/U10Mwkijfk

f:id:re_fort:20150105123612p:plain

2015年もよろしくお願いします。

*1:localstorageのお手軽さ

*2:転職するにしてもこのあたりの言語と関われるところがいいな。

*3:これが100エントリ目

*4:はてなのSEOの強さをかんじた