記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【ドラマ】星新一ミステリーSPをみた感想

地球から来た男 (角川文庫)

「星新一ミステリーSPをみた感想」とかいいつつドラマの感想は薄め。

星新一をしったのはけっこう遅く、大学生のときでした。
もともとSFをみる習慣があまりなく、スターウォーズとかにまったくときめきを感じなくて。
なんというか非現実的すぎると興味がなくなってしまうのかなあと思います。
短編小説なら読めるかしら?と思い、大学の書店で買って。
それがキッカケでちょこちょこハマっていったような。

【スポンサードリンク】


映像化

わたしの知る限りだと、映像化されたものを自分がみるのはこれで4回目かな?

1回目:世にも奇妙な物語での「殺し屋ですのよ」*1
2回目:週刊ストーリーランドでの「愛用の時計」、「世界の終幕」*2
3回目:NHKの「星新一ショートショート

特に、星新一ショートショートは自分の好きな「生活維持省」*3をやってくれたりしたので、お気に入りです。

星新一ミステリーSP

まず前提として内容が脚色されているので、原作ファンの人は満足しないかも。
(原作ファンの人は前述の星新一ショートショートのほうが向いていると思う)
今回の映像化にあたってのテーマは「原作に忠実なショートショート」というよりは、
「世にも奇妙な物語を意識したオムニバス」ってかんじがしました。*4
そこで、やっとこ本題ですが、今回映像化されたのは以下5本でした。*5

  • 「程度の問題」
    《あらすじ》
    スパイであるエヌ氏(岡田将生)は、目立ってはならないと警戒するあまり、逆に目立ってしまう。
    ある時バーで知り合った美女・マリアンナ(菜々緒)が敵のスパイではないかと怪しみながらも、なぜか惹かれていってしまい…。
    《収録》

    ボッコちゃん (新潮文庫)

    ボッコちゃん (新潮文庫)


  • 「きまぐれロボット」
    《あらすじ》
    別荘で休暇中の脚本家・エヌ氏(小日向文世)のもとに、あるドラマ脚本の依頼が舞い込んだ。
    自宅ではないので資料がなく、脚本を書けないというエヌ氏のもとに、人型ロボットが送り込まれて…。
    《収録》

    きまぐれロボット (角川文庫)

    きまぐれロボット (角川文庫)


  • 「霧の星で」
    《あらすじ》
    男(マキタスポーツ)と女(佐々木希)が乗っていた宇宙船が、霧の深いある星に不時着した。
    食料もなくなり、途方に暮れる中、男は女に密かな思いを抱いていた…。
    《収録》

    ようこそ地球さん (新潮文庫)

    ようこそ地球さん (新潮文庫)


  • 「七人の犯罪者」
    《あらすじ》
    男(勝村政信)ら5人の男女が、ある家の金庫から5億円を盗み出す計画を立てていた。
    男は二年前、会社員(温水洋一)から謎の茶封筒を預かったことで、とんでもないことに巻き込まれていた…。
    《収録》

    かぼちゃの馬車 (新潮文庫)

    かぼちゃの馬車 (新潮文庫)


  • 「華やかな三つの願い」
    《あらすじ》
    彼氏にふられた由香里(壇蜜)は、命を絶とうとビルの屋上にいた。
    そこに“悪魔”と名乗る男(遠藤憲一)が現れ、「願いを三つ叶えてくれる」という。
    由香里は、芸能界のスターになりたいと願い…。
    《収録》

    午後の恐竜 (新潮文庫)

    午後の恐竜 (新潮文庫)



感想

「七人の犯罪者」、「華やかな三つの願い」なんかはドラマ向きということもあって、面白かったです。
原作をしっているので内容に新鮮さなんかはあまりないですがw*6
しかし、ドラマにするとなると劇伴がつきます。
当然、原作に音はないのでその点は新鮮です。
OP、EDは渋谷慶一郎さん、劇中は原田智英さんがやられているとのこと。(渋谷さんのツイートによると)
そのなかでも特に、「華やかな三つの願い」の劇伴は連ドラを意識したような音楽で、非常に好みでした。*7
また、渋谷さんのHPでメインテーマが本日だけ公開されているので、興味ある方はぜひに〜↓
1日だけ限定試聴公開します|KEIICHIRO SHIBUYA -BLOG-|honeyee.com Web Magazine

星新一を読んだことがないって人は、上にもあげている「ボッコちゃん*8

妄想銀行 (新潮文庫)

妄想銀行 (新潮文庫)

↑妄想銀行が読み始めとしてオススメですよ〜ぜひ読んでみてください!


*1:観月ありさが超はまり役だった

*2:Wikiによるとほかにもやってるっぽい

*3:実際、年齢によって選ばれる確率にバラツキを持たせれば、あの制度導入してもいいんじゃないかなとおもう…

*4:ショートショートのテンポが失われ、やや冗長だった

*5:あらすじはhttp://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2014/140122-027.htmlより引用

*6:まあ内容変わってるけどw

*7:話も月9みたいになってたね

*8:生活維持症もボッコちゃんに収録されています