記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【音楽】ひみつのあいこちゃん

kenzee観光第二レジャービルのkenzeeさんが、
aikoアルバム全曲マラソン』なる企画をやっていて、
やっとこさわたしが一番好きな『秘密』というアルバムのレビューまできたのです!

これが2008年にでたとは信じられないんダ(植草甚一風)(aikoマラソン13、8thアルバム「秘密」前編): kenzee観光第二レジャービル

このIT時代に脳内バックアップで復元することになるとは(aikoマラソン14、8thアルバム「秘密」中編): kenzee観光第二レジャービル

ラグジュアリーって経済成長のことだったんだな(aikoマラソン15、8thアルバム「秘密」後編): kenzee観光第二レジャービル

【スポンサードリンク】


aikoは好きだけど音楽理論とか音楽背景がわからないわたしは、
コード進行なんかを実際に鳴らしてみてフンフン言ってるんだけど。w
いわゆる評論家と呼ばれる人は自分にない観点から物事を語ったりしてくれてとても好きです。

・7曲目「秘密」

kenzee「中盤のハイライトと言っていいタイトル曲。いきなりD♭からAに飛ぶ変態進行を含むにも関わらず、実に美しいバラード。aikoさんの曲、歌唱も素晴らしいが、やはりプレイヤー達の曲の解釈力、表現力あってのベストトラック。ボクは2000年代後半のaikoサウンドは佐野康夫ドラムに始まり佐野ドラムに終わると言っていいほど安定感と大らかさのあるドラム。結構手数、オカズの多いドラムにも関わらず飽くまで歌をヨイショし続ける職人魂。スティーブガットみたいなモンやね」

そういえばaikoも真綾もドラムは佐野さんだなーっと。
柴田淳もYUKIもドラムは佐野さんやし、
自分の好きなアーティストの佐野さん率高いなーとしみじみ。佐野さんすげー。

・アルバムトータルの感想

kenzee「まあ、超然としたレコードだね。ケチをつける隙のないアルバム。ライブやリハーサルを重ねて築いてきた鉄壁のリズムセクション。現行のR&Bみたいなサウンドやらないのかな?とか思ってたけどこれほどのバンドを手に入れて、あえて他の音に挑戦する必要もなかろう。おそらく10年後もこの路線でやっているだろうという定番感がある。ムリクリケチつけるならこれまでaikoのトレードマークであったヘンテココード進行とかヘンテコメロがすっかりなくなってしまったことだ。「どうして?」っていう瞬間が全然ない。実は「かばん」とか「雲は白」とかで大笑いするのもaikoの楽しみのひとつなのだが、こういうと怒られるだろうか」

たしかにaikoには何年先も路線が変わっていないだろうという安心感がある!
上でも話題にあがってる「かばん」のコード進行が気になる方は、
コチラのサイトからmidiが聴けます。
音が流れんって場合はソース見るよろし。
あ、ヘンテコ(?)コードは次作のBABYにて登場しますゆえ(^O^)ノ
やっぱり音楽の聴き方はもっと広げたいなあ...。勉強しよ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
そんなaikoの15周年記念ライブDVDは絶賛発売中!!要チェケラ( ఠ‿ఠ )!
(Blu-ray版は5/1発売)

15(初回限定スペサルBOX仕様)(初回限定封入特典:パスステッカー2枚付) [DVD]

15(初回限定スペサルBOX仕様)(初回限定封入特典:パスステッカー2枚付) [DVD]

秘密 (通常仕様)

秘密 (通常仕様)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★