読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【考え】複数アカウントをしてしまう傾向がありまして

photo by nobihaya

複数アカウント、通称複垢について。

友達にアカウントおおすぎじゃない?っていわれたので、
主要なサービスに関して、自分が登録しているアカウント数をまとめてみました。

【スポンサードリンク】


サイト アカウント数
twitter 7
Google 4
はてな 3
ニコニコ 3
mixi 2
pixiv 2
Facebook 1
YouTube 1
instagram 1
Tumblr 1
平均 2.5

コミュニティがそこそこありそうなやつだけに限定した結果ですが、
平均アカウント登録数は2.5となりました。
多いのか少ないのかわかんねえw

いったいそんなアカウント作ってなにしてんの?
って思う方がいるかもしれないので、内訳を。

twitter(7)

内訳:メイン(3)、bot(2)、日記(1)、愚痴(1)
メインが3つという時点でメインとはいえないような気がしますが、
ツイートの内容を音楽系、日常系、Web系と3つのアカウントでだいたい分けてます。
(re_fortは音楽系です)

twitterはいろいろとサイト誘導への導線として優秀なので、超使ってます。
アカウントは7つとかいてますが、あくまで今使っているもののみなので、
使ってないものを含めると12くらいは取得しています。

Google(4)

内訳:メイン(3)、サブ(1)
GoogleというかGmailのほうが適切かも。
基本的にメールはそこまで分ける必要はない気がしますが、いちおう分けてます。
メインのうちの1つはGoogle+に登録させて、著者情報を登録する必要があったので、
そのために切り分けました。
サブは「登録したらめっちゃメールきそう」なとこ用に使っています。
Googleも使ってないアカウントを含めると、8個くらいはあります。

はてな(3)

内訳:メイン(3)
ここ以外にも、内容は違いますがあと2つブログをやっています。
そのうちのひとつはここよりも読者数が多かったりします。
はてなはSEOがべらぼうに強いので、ブログをはてな以外でやる気はしないです。

ニコニコ(3)、mixi(2)、pixiv(2)

閲覧用と活動用にわけてるかんじです。

Facebook(1)、YouTube(1)、instagram(1)、Tumblr(1)

きわめてふつうの使い方です。


ログアウト→ログインまでの流れがより簡単になると助かる。
それか、メインアカウントのなかにサブアカウントを何個か作れるのサービスがあるといいなあ。
他の方は1つのサービスにどれくらい登録しているんでしょう。

はじめてのFacebook Twitter LINE (スマホで超簡単! 大人のSNS入門ガイド)

はじめてのFacebook Twitter LINE (スマホで超簡単! 大人のSNS入門ガイド)