記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【CM】印象に残ったCM7選(2013年)

↓2012年版のエントリはコチラ
【CM】印象に残ったCM7選(2012年) - changer de ton

大和ハウス


今年のベストはこれかな〜。
なんか泣きそうになるし、結婚したくなる〜。*1
いまちょうど流れてるCMもいいね!



【スポンサードリンク】


グリコ


さっそくのキワモノ枠!!
高校のテストの題材にもなったきゃりーちゃんの「み」という曲もかなりいい!
(ヤスタカはこういう曲を書かせるとうまい)
それにしても、口からアイスの実だしてるのがよくOK出たよね、ナイス!*2

JPRS


知名度は低いかと思いますが、ADFEST2013(CMすごい大賞みたいなもん)のフィルム部門でブロンズを受賞した作品です。
コンセプトがおもしろい〜!*3

モバゲー


(〜cha-cha-chaのリズムにのせて〜)

AC


ACのCMでこういうほのぼの系ってひさしぶりな気が??*4

JAバンク


2012年よりさらにパワーアップして帰ってきた!*5
『貯金するリス=マイネームイズチョリーッス』という意味不明さが素晴らしいです!
この曲を作ってるのは誰なんだ??

ちなみに、2012年のはコチラ*6


ラゾーナ川崎


馬ーゲーーーーン!
(こういう一発ネタ好きです)

感想

今年のやつを大別すると、

  • なんかわからんけど面白い系(グリコ,モバゲー,JAバンク,ラゾーナ川崎)
  • BGM系(大和ハウス)
  • センスある系(大和ハウス,JPRS,AC)

の3ジャンルですかね。
大和ハウスは両方のジャンルにいれたけど、BGMがすげーよかったやつは2012年に比べて、あんまりなかったかもなあ。*7

2014年もいいCM目白押しであることを期待してます!(馬ーゲーーン)*8

天野祐吉のCM天気図 傑作選―経済大国から「別品」の国へ

天野祐吉のCM天気図 傑作選―経済大国から「別品」の国へ



*1:なお、お相手はいない模様

*2:わたしは何事においても自粛とかつまらん、もっとやれ!!的な立場の人です

*3:B to Cはタイヘンよね

*4:女の子が舌ったらずラバーズ

*5:セリフでも帰ってきたといっていて笑える

*6:最初の「冬!」という一言がなにげにシュールだったりする

*7:2012年が豊作過ぎた、特にジャーマンクレイは今でもかなり聴いている

*8:今年はいいCMがあったらEvernoteにメモるようにしてたよ、えらすぎ!