記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【音楽】きゃりーぱみゅぱみゅのライブにいってきた

題名の通り、きゃりーぱみゅぱみゅのライブに行ってきました。*1

100%KPP WORLD TOUR 2013 OFFICIAL DOCUMENTARY [DVD]

参加理由

ヤスタカが好きというのもあって、きゃりーの音楽自体は好きです。*2
が、きゃりーといえば口パク。(フェスでは歌ってるらしい)
それならCDだけ聴いてればいいんじゃねーかというのが自分の考え。
ホントにその考えが正しいのかどうか確かめるために参加してみました!*3

セトリ

1.ファッションモンスター
2.さいごのアイスクリーム
3.キミに100パーセント
4.くらくら
5.ふりそでーしょん
6.み
7.みんなのうた
8.Super Scooter Happy
9.CANDY CANDY
10.きゃりーAN AN
11.インベーダーインベーダー
12.のりことのりお
13.すんごいオーラ
14.Point of view
15.おやすみ
16.ぎりぎりセーフ
17.つけまつける
18.にんじゃりばんばん*4
19.おとななこども
20.PON PON PON
21.もったいないとらんど
22.ゆめのはじまりんりん
23.ちゃんちゃかちゃんちゃん

曲自体は、このアルバム聴いとけばだいたい乗り切れるかんじ。



感想

【間違い】
そもそも「音楽を聴きにいく」っていうのが、ライブ参加の主目的じゃない人の割合が極めて多い気がした。
「わたし、きゃりーちゃんが好きで来てます!」オーラ発してた。
思ったよりもそういう人が多い印象をうけまして、ワタクシ圧倒されておりました。

【すごい】

  • 子供から大人まで客層がかなーり広い。日本最大レベル。*5

  • ダンサーすごいわあー。*6

  • 公演前って洋楽流して客は待ってるみたいな構図がだいたいだと思うけど、
    会場内の客をスクリーンで映したり(野球中継のときのようなイメージ)
    演者がジャグリングなどの芸を披露していた。
    こういうのいいんじゃなーい?

【音楽】

  • 開幕、初っぱなから口パク!やはりテンションはあがらず!しってた!
    ただ、被せの曲もいくつかあった。*7

  • capsuleのカバーもやったけど、音が削られすぎててイマイチだった。*8

  • きゃりーANANの振りは楽しかった。*9

  • バンドがいないライブに参加したのは初めてということに気付いた。*10

参加理由を振り返って

最初の考えだけでいうと間違えてないなあーと思った。
やはり自分は音楽に主軸を置いているよう。
いちおう補足しておくと、きゃりーのスタイルに対してどうこう言いたいわけではなく、想定客に自分が入ってないだけ。
Perfumeのライブはどうなんだろう?とも思ってたけど、同じくミスマッチだなーと確信できた。

結論

アーティストから音楽を取り除いたとき、残るものが少ない人のライブに行こう」と最終的に思った。
例えばアーティストのアイドル性とか演出や映像がすごいとかの要素に、
お金を払いたいという気持ちはあんまり自分にはないなあ、と。
最初から満足しないだろうなという確信のもと、ライブに参加したのは初めてで面白かった。

*1:最初のMCできゃりーが「ライブというよりは劇みたいな感覚で楽しんでください」みたいなことをいっていた気がするので、
正確にはライブではないのかもしれない。

*2:最近のヤスタカさんは不作です

*3:我ながらひねくれてるとおもう

*4:バイオリンアレンジをフルでしたあとに歌う必要はなかったのでは?

*5:ファンキーなおじいちゃんがけっこういた

*6:しかし、ダンサー紹介ぐらいしてやれよ

*7:みんなのうたとか

*8:展開(というか歌詞も)同じなので、2番を飛ばしたのはいいと思う

*9:http://www.youtube.com/watch?v=31a-FrjDmlw

*10:恵まれてる