記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【Web】2013年のまとめと2014年にしたいこと(ブログ編)

(↓日常編)
【日常】2013年のまとめと2014年にしたいこと - changer de ton

さて、ブログをはじめて1年が経とうとしています。
いい時期なので、ブログをはじめた経緯なども今月中に別エントリで書こうと思っています。
とりあえず2013年のブログのまとめをします。

【スポンサードリンク】


エントリ数

●2013年
45エントリかきました。
だいたい月でいうと、4件くらいですね。
頭の中にネタはあるけど書いていないことが多かったです。
手帳にネタをメモするようにしたので、忘れて書かないことはあまりないかなと思います。

●2014年
とはいうものの、別ブログもあるし現状維持で月4件(年48件)ぐらい書ければいいかなー。
それと、でべろっぱー()としては技術系エントリ少なすぎなので、増やしていきたいところです。。

よく見られた記事

●2013年
【Visual Studio】ブレークポイントで止まらないときに試すこと - changer de ton
【Oracle】Oracle Master Bronze 11g【合格記】 - changer de ton
【SQL Server】全テーブルの全レコードを削除する - changer de ton
ぜんぶ技術系のエントリです。
Oracleに関しては本を買っていただいた方もけっこういてありがたかったです。

●2014年
(技術エントリを増やせば)アクセスが増えるよ、やったねたえちゃん。

アクセス

●2013年
ブログを始めた1月の月間アクセスは40くらいでしたが、12月には800くらいになりました。
数としては大手に比べるとまったく大したことないですが、はてなのSEOの強さをかなり実感しました。
(Wordpressで同じことをしようとするならば、それなりに頭を使わなきゃいけません。)

●2014年
減るまではあんまり気にしなくていいかなと。

デザイン

●2013年
増やしたり減らしたりとうろうろしていましたがこの形に落ち着きました。
色を変えるjsはなかなか苦戦した気がしますが、誰得感がぱない。

●2014年
なんか思いついたら変えます。

PV,UU,直帰率,離脱率

まったくきにしていません。

その他

  • zenbackからの流入は約1割ほど。
  • IEで表示が崩れないかどうか未だに確認していない。
  • はてブ狙いのエントリも書いていきたい。
  • 特に旬の話題はダラダラしてると過ぎてしまうので、即日行動したい。

最後に

読者登録してくれた方、これからもよろしくお願いします。

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック