記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【資格】応用情報技術者【合格記】

H25年 春期試験にて合格しました〜!

勉強期間

4/2〜4/20日の18日間。
1日3時間はやったと思うので、総勉強時間としてはだいたい60時間くらい??

【スポンサードリンク】


正答率

午前:75% 午後:61%でした。
午後ギリギリすぎわろたww(合格は60%以上)
正直、受験後は五分五分やなってかんじだった/(^o^)\
午後には2日間しか時間とらんかったので、もうちょい割いてもよかったかなぁ…。。
でも、個人的には時間をかけず効率よく勉強できた気がしていて満足!
やっぱり自分は短期集中型だわ〜

対策

【午前】
参考書は下記を使用。

平成25年度【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

平成25年度【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

この参考書についてたデキダスをひたすら解くパターン
テクノロジ系の説明読む→過去問解く→マネジメント...の流れでやりました

応用情報技術者午後問題の重点対策 2013 (情報処理技術者試験対策書)

応用情報技術者午後問題の重点対策 2013 (情報処理技術者試験対策書)

午後はこれをちょろっとやったぐらい
採点基準もよくわからんし、文章を書けばある程度点もらえるのかも?
これより上の高度試験だと通じなさそうなので、ちゃんと午後対策します(>_<)

次は、
8月:Oracle Silver
10月:情報セキュリティスペシャリスト
受験予定〜o(^o^)o