記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【日常】2015-2016

あけおめです。
2015年のまとめと2016年の抱負を。

【スポンサードリンク】


プログラミング

2015年
仕事ではJava、趣味ではJS,Rubyらへんを書いてた。
今年もコードをあんまり書いてません!!
アドベントカレンダーにも投稿してません!!

Qiitaデビューしました、技術系のpostはブログよりそっちに流していこうかな。

主に作ったものは2つ。*1
Railsを初投入できたのはよかった。
それ以外に密かにgemを作ったりもしてたけど、代替のものがあることに気づき、封印してしまった。


https://retro-ing.sqale.jp/

  • Sakamoto Maaya The 20th Discography
    背景にYoutube流すっていうのは2013年くらいにやってみたかったことなので、悲願達成という感じ。
    真綾の20周年をなんらかの形でお祝いしたかったので、実現できてよかった。
    20周年記念サイトということで、更新をここで止めるかどうか迷ってる。

  • Retro-ing
    ずっとretrobotをlocalで動かしていたので、Macを外に持ち運んでいるとき、
    retroがツイートしてくれないのがネックだったので作った。
    今まで静的サイトしか作っていなかったけど、これが初の動的サイト。
    本番環境構築やってると断念しそうだったので、sqaleを使用させてもらった。
    何人かRetro-ingを使用して、retrobotを運用してくれている人もいて嬉しい。
    登録時・エラー時にはSlackの専用チャンネルにpostさせているのだけど、最高に便利!!
    実はこのサイトには、まだissueが残っているのだけど、自分には関係ないということで優先度低となっている。*2
    個人的にRuby,Rails,OmniAuth,cron,SQLite,SSHあたりに触れて大変勉強になったので、かなりプラスになった!!

2016年
Ruby系の会社にWantedlyから応募してみたけど、音沙汰なしで相手にされなかった、スキル不足かな、うう…。
自分がどうなっていきたいかよくわかってなかったけど、がっつりやるならサーバサイドがいいなと思い始めてきた。
それと、コードレビューを行う環境があるっていうのを絶対条件に入れた。
今は作りたいものが特にないけど、今年もなにかしら書いて公開していきたい。

また、12月あたりから並行して英語学習を始めた。
エンジニアとして、英語のドキュメントが読めないというのは大問題。
近いうちに、英語でやり取りできないことが完全な技術的負債になってしまうのではないかと危惧している。
私の英語力は読むのに苦手意識はないけど、スラスラ読めるかといわれると、うーん…というレベル。
耳も大学生のときより悪くなってしまったし、スピーキングは典型的な日本人英語なので、お察し。

今は友達を何人か作って、日常的にSNSで英語を書くという習慣を付けている最中。*3
来日する際に、会えるよう約束をとりつけたりして、そういうところに謎のアクティブさを発揮している。
具体的な目標をたてるのが難しいけれど、とりあえずは習慣化を目標にしてみるつもり。*4

ブログ

30エントリ書いた。
去年54なので、かなり少ない。
思ったよりも多忙だったらしい。


世間的にうけたのはこれかしら。
なかなか独自視点で書けたかな―と思う。

今月中旬から「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」が始まるのでバリバリ感想を書いていきたい。
すごく楽しみ!!

買って良かった

通勤カバンと普段使いのカバンを一緒にした。(色は黒じゃなくて青)
中身の入れ替えを考えなくて良くなったし、圧倒的に便利。

デミ ウェーボ ジュカーラ ヘアカスタ 7 95g

デミ ウェーボ ジュカーラ ヘアカスタ 7 95g

美容院で知って、フルーティな香りが気に入り購入。
パッケージも好みで、男女ともにオススメ。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)【メーカー生産終了】

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)【メーカー生産終了】

nasneをようやく買った。
ずっとMacのインターネット共有を使ってたけど、nasneはそれじゃうまくいかないみたいで、
無線LANルータだけ新規購入した。
外出先でもスマホアプリから録画予約できるし、W録画もできるし、言うことない。

Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ StationTV Link [ダウンロード]

Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ StationTV Link [ダウンロード]

TVキャプチャ用に購入。(nasne必須)
MBA2012モデル使ってるけど、発熱など特に気にならない。

Saoriの生ける姿を永遠に残すことができるので、最高。

音楽

天空橋に

天空橋に

  • 空気公団
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
夜はそのまなざしの先に流れる

夜はそのまなざしの先に流れる

本当にいいアルバムだと思う。

Waltz

Waltz

  • 高木正勝
  • エレクトロニック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Journal for People (W/Dvd) (Dig)

Journal for People (W/Dvd) (Dig)

昔のも好き。

音楽のある風景

音楽のある風景

THE PIANO ERA 2015めっちゃよかった。

That is To Say

That is To Say

  • 坂本真綾
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
FOLLOW ME UP

FOLLOW ME UP

  • アーティスト: 坂本真綾,Rasmus Faber,岩里祐穂,坂本慎太郎,鈴木祥子,大貫妙子,渡辺善太郎,h-wonder,内澤崇仁,河野伸,the band apart
  • 出版社/メーカー: FlyingDog
  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (28件) を見る
はまってきた。

うちゅうひこうしのうた

うちゅうひこうしのうた

  • KIRINJI
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
いい。

プログラミング言語 Ruby

プログラミング言語 Ruby

  • 作者: まつもとゆきひろ,David Flanagan,卜部昌平(監訳),長尾高弘
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2009/01/26
  • メディア: 大型本
  • 購入: 21人 クリック: 356回
  • この商品を含むブログ (129件) を見る
またアンタは紙の分厚い書籍ばっかり買って...。

マンガ

東京タラレバ娘(4) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(4) (Kissコミックス)

アキコ乗りに乗ってる。
何回も言ってるけど、アラサー男女は必読。
ヒモザイル見たかったのに、バッシングにあってなくなってしまい残念...。

あなたのことはそれほど 3 (フィールコミックス)

あなたのことはそれほど 3 (フィールコミックス)

いくえみ綾の描くW不倫劇!!
エントリ化するぐらい良作なので、見て損はなし。


恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)

恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)

内容もいいんだけど、口の中がハートだったりと作者から30代感が漂うのもいい。

この作品は絶対に映像化する。*5
新刊は1/12発売。

三代目薬屋久兵衛 1 (フィールコミックス)

三代目薬屋久兵衛 1 (フィールコミックス)

ねむようこ最新作。
『午前3時の無法地帯』のももこを思わせる主人公。
なんとなく羽海野チカの短編集・スピカみたいな雰囲気が感じられて、不思議。

プリンセスメゾン(1) (ビッグコミックス)

プリンセスメゾン(1) (ビッグコミックス)

珍しく帯買いした。

やはりフィーヤン作家とは何らかのご縁があるようで。



今年は不精でろくに年賀絵も書いておりませんが、2016年もよろしくお願いします。
f:id:re_fort:20160106001328j:plain

*1:改めてみるとめっちゃ少なくて、なにしてたんだって思う

*2:マイナス査定

*3:私の英語を添削してもらう代わりに、私は日本語を添削している

*4:TOEICは目標にしたくない

*5:店長は堤真一で頼む!!!!!