記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【音楽】2010sBestTrackを選びました(from インスト・サントラ)

2010年代のベストトラックを選びます! - 音楽だいすきクラブ
便乗します。

趣旨から少し外れてしまうかもしれませんが、私はインスト・サントラ大好きっ子なので、
2010年代を飾る素晴らしいインスト・サントラ10曲を選んでみました。*1

【スポンサードリンク】


1.きときと(高木正勝)


おおかみこどもの雨と雪の曲です。
最近ではサントリーのCMにも使われていますね。*2
この曲を初めて聴いたときは本当にすごいな〜と、ただただ感心しました。
私は曲と作品は分けて考えるタイプなんですが、この曲は上の動画と併せてみるのが一番美しいと思います。

劇場公開映画「おおかみこどもの雨と雪」オリジナル・サウンドトラック

劇場公開映画「おおかみこどもの雨と雪」オリジナル・サウンドトラック



2.KANADE Dance(ミト)


ただただ美しくないですか?
死ぬ瞬間に流れていたら幸せな人生だったと思える気がします。

2010

2010



3.あまちゃんオープニングテーマ(大友良英)


社会現象にもなったあまちゃん。
キャッチーですごく好きです!
大友良英さん好きなら、きいろいゾウのサントラも聴いてみるとよいです(^^)!

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック



4.官兵衛走る(菅野祐悟)

官兵衛走る

官兵衛走る

  • ミハウ・ドヴォジンスキ & ワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

軍師官兵衛のサントラ収録曲です。
菅野祐悟さんのコンサートでも聴きましたが、重みのあるいい曲です。
いやー、菅野祐悟さんは2004年のラストクリスマスから追ってきましたが、ついに大河まできましたねー。
今、木曜22時から放送している「昼顔」も音楽は彼担当ですが、とてもよいです。

大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1



5.たたかいの刻(なるけみちこ)


2回目の紹介ですが、この曲はやっぱりいいし、ノーマルバトルとはおもえない!
PRESS STARTで生演奏聴けたので、さらに拍車が〜

ニンテンドーDSソフト「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」オリジナル・サウンドトラック

ニンテンドーDSソフト「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」オリジナル・サウンドトラック



6.Blue(Rob Simonsen)


AppleのCMに使われた曲です。
この曲が好きなら、Rob Simonsenさんの音楽は間違いなくハマるのでぜひ!

7.Divorce Rhapsody(瀬川英史)


最高の離婚のサントラです。
上に挙げた「KANADE Dance」にも当てはまるけど、生とか死、
または人生を感じられるような曲(それでいて哀愁が少し漂うような曲)が個人的にめーっちゃ好きですね。

フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック

フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック



8.ボストーク(NRQ)


インスト好きだけど、インストバンドはわりとピンとこなかったりします。*3
が、NRQはいいですね〜。
二胡 + ギター + コントラバス + ドラムスという構成も絶妙!

のーまんずらんど

のーまんずらんど



9.Sweet Factor(EBINAYUTAKA)


Sweet Factor by Ebina Yutaka | Song | Free Music, Listen Now on Myspace

torneで流れる曲です。ちゃんと聴きたい場合は上のリンクからどーぞ。
torneのBGMはこの曲以外にもありますが、どれも洗練されています。
私はtorneのBGM気に入りすぎていて、TVを見ずにずっと聴いたりしています。*4

10.曲名不明(大貫妙子)


Twitterでは2回くらい好きっていいましたが、ブログで紹介するのは初です。
曲名わかんないのでもはやカウントすらできないですね!
いや、この曲はまだ誰が作ったか分かってるからまだいいですけど、


この曲なんてすごくいいのに曲名も分からないし、誰が作ったかさえ分かんないですからね。
CM音楽って往々にしてこういうことがあるのはなんなの?NDAなの?

最後はやり場のない怒りでした。
他の人の選曲と被るとしたら、あまちゃんぐらいかな?
とにかくインスト・サントラ好きな人は@re_fortをフォローしてね。
それだけが私の望みです。



*1:Go to 死票

*2:私の目覚ましBGMでもあります

*3:トクマルシューゴとか素晴らしい路線だから、もっとインスト曲増やしてほしーなー

*4:この話、うちに泊まりにくるすべての人に何回も話していて、かなりうざがられています