記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【音楽】アーティストの物販をチェックする(女性アイドル編)

背景

ライブ会場で売られるグッズ(物販)は各アーティストの趣向などが現れ、面白いです。
しかし、物販の内容というのはライブ会場に足を運ぶ人でないと、なかなか分からないということは多いのではないでしょうか。
というわけで、今回は物販についてチェックしていきます。
アーティストといってもいろいろいますが、初回は女性アイドルでいこーかなと。

前提

モチロン、そのアーティストの物販の歴史についてすべて抑えられればパーフェクトなのですが、
時間の都合上、そういうわけにはいきません。
一部の公演のグッズしか見ていませんので、他にもっといいグッズなどあったら教えてください!

【スポンサードリンク】


AKB48

f:id:re_fort:20140723235258j:plain


f:id:re_fort:20140723235303j:plain


f:id:re_fort:20140723235307j:plain


f:id:re_fort:20140723235312j:plain

このときはドーム公演なので、お決まりのユニフォームですね。
ウチワなどからTHE・アイドル感が出ています。
あんまり独自色は強くない感じ?

SKE48

f:id:re_fort:20140811000532j:plain


f:id:re_fort:20140811000528j:plain

AKB48と方向性はさして変わらず?

NMB48

f:id:re_fort:20140811001158j:plain


f:id:re_fort:20140811001204j:plain

ヒョウ柄はビミョーだけど、色のコンセプトは悪くない感じ!
マフラータオルのセンスってかなり大事だと思ってます。

HKT48

f:id:re_fort:20140811001502j:plain

イヤホンってのは珍しいかも。

スマイレージ

f:id:re_fort:20140811001740j:plain

Tシャツ、もうちょいデザインなんとかならなかったの...。

Berryz工房

f:id:re_fort:20140811003432j:plain

ハロプロはなんか統一感あるね。(主にフレーム)

モーニング娘。

f:id:re_fort:20140811001900j:plain

ハロプロはTシャツになにか制約でもあるんですか?

少女時代

f:id:re_fort:20140811003912j:plain

ここら辺は毛色が違って、ライブに使えるものってより日常使えるものってコンセプトっぽいですね!

E-girls

f:id:re_fort:20140811004135p:plain

一般ウケしそうで、いいですね!

でんぱ組.inc

f:id:re_fort:20140811002212j:plain

イラストTシャツはなかなかインパクトある!
ライブTシャツもいまん中だといい感じかも!

ももクロ

f:id:re_fort:20140811002513j:plain

独自色ありそうな感じだったけど、やっぱ強かったw
提灯とかどう使うんだw
あとは王道っぽい法被ですね!*1

Negicco

f:id:re_fort:20140811003011g:plain


f:id:re_fort:20140811003017j:plain

ネギっていうコンセプトと、手作り感がいいですね〜!

きゃりーぱみゅぱみゅ

f:id:re_fort:20140811005340p:plain


f:id:re_fort:20140811005347p:plain

きゃりーは淡い色多いので、目にやさしくて健康!

Perfume

f:id:re_fort:20140811005501j:plain


f:id:re_fort:20101027150218j:plain


f:id:re_fort:20140811005517j:plain

いいなーーーーー
LEVEL3のハンカチ欲しいかも!

感想

アイドルいっぱいいすぎて挙げきれませんが、だいたいこんなかんじでしょうか。
今回挙げた人、挙げなかった人でも面白いグッズがあったら教えてください!

個人的に思うこととして、女性ファンの比率が高くなるにつれて、グッズは『一般ウケ』しやすくなる気がします。
この中だと、少女時代、E-girls、きゃりぱっぱ*2、Perfumeなんかがそれに該当しそうです。

次回は男性アイドル編を見ていきます!
おそらく『日常生活でも使える』がコンセプトにしているのが多いんじゃないかな?と考えています。
それではまた!

Cling Cling (完全生産限定盤)(DVD付)

Cling Cling (完全生産限定盤)(DVD付)



*1:追記:どうやらこれはライブのグッズではないみたい!

*2:きゃりーぱみゅぱみゅの愛称。本人が一時期Twitterにてきゃりぱっぱだよ〜といっていた。ワタシが大変気に入っている呼称。