記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【Web】iTunes視聴サイト『iLis』をつくりました

【Web】はてなでイントロドン! - changer de ton
【Web】iTunes視聴プレイヤーを作りました - changer de ton
【Web】iTunes音楽紹介でアルバム全曲を紹介したいときには - changer de ton
↑iTunes関連の歴史。

↓iLisはコチラのリンクからどうぞ。(PC向けサイトです。Google Chrome,Safari以外は対応してません><)


re-fort/iLis · GitHub

【スポンサードリンク】


画面イメージ

f:id:re_fort:20140608153956p:plain


最近、話題に上がった某中華系サイトのインターフェースから鮮烈にインスパイアされています。

機能

★プレイリスト
→検索結果を表示。
★お気に入り
→プレイリスト、ランキングで♥︎(ハートマーク)をつけた曲を表示。*1
★ランキング
→iTunesの日本での上位100曲を表示。

対象ブラウザ

・Google Chrome
・Safari

の上記2つでは動作確認しています。

Firefox,Operaはサイトのレイアウトは崩れませんが、m4aファイルの再生ができないので、除外しています。
また、スマホには対応していません。他に便利なアプリがあるので、必要ないかなと思っています。

使用法

椎名林檎の曲をあまり知らないってシチュエーションだとします。
たしかに『歌舞伎町の女王』とかは知ってるけど、それだけで椎名林檎大好きなんです〜♡♡
なんて恐れ多くて言えませんよね。(そういうタイプの人と私は友達になれません。)
今のままでは、有名な曲しか知らないけど、その範囲内では好きみたいな状態です。
とりあえずある程度、曲を聴いて判断することで深みが増します。
椎名林檎の胸が膨らみ、ホクロがなくなる過程に思いを馳せましょう。

とにかく1回聴くという事実が大切なのです。
感覚的にでも、「あーコレ好きだな/好きじゃないな」という判断が。
その判断を30秒で行うのに役に立つのではないかと思います。(偏った使い方)

なにはともあれ、作業用BGMにぜひ˙︶˙)ノ

*1:localstorageをつかっています