記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【音楽】(07:25~07:45)20分、Eテレ朝音楽

朝、起きてから出社するまでなにをしているだろうか?

ニュースしかみないという方も、たまにはEテレをみてみることをオススメする。
特に、07:2507:45の20分間にひしめく番組はなかなかだ。
どれも子ども向け番組ではあるが、大人がみても楽しめる。

【スポンサードリンク】


デザインあ 5分版(7:25~7:30)

六本木で『デザイン あ展』が開催されていたため、そちらのほうで聞き覚えがあるかもしれない。
朝やっているのは5分版という短尺で、本放送は土曜朝07:00~07:15というプリキュアもびっくりな時間帯にやっている。

OP曲はコーネリアスが提供。


♪まるとしかく - 嶺川貴子*1


♪カラーマジック - salyu×salyu


♪やじるしソング - やくしまるえつこ


他にも、青葉市子、小山田圭吾、原田郁子(クラムボン)なども。
HPから聴くことが出来る。
デザインあ

現在、トクマルシューゴ*2との関連性はないが、親和性高そうな感じがする。

ピタゴラスイッチミニ(7:30~7:35)

いわずとしれた番組であるが、挿入歌の水準も高い。

♪小組曲「ピタゴラスイッチ」- 栗コーダーカルテット


音楽とは関係ないが、お手伝いスイッチなどでは子どもが必ず出るので、和む。

フックブックロー(7:35~7:45)

『ハッチポッチステーション』枠だと思っていただければ。*3

曲を服部隆之さん*4が手掛けていることもあり、やはり良曲が多い。

♪青空しんこきゅう

初見でOPに惹かれた。

♪虹になりたい - 折笠富美子

私が折笠富美子(おりりん)ファンであるということを贔屓目にみても、素晴らしい出来だ。

視聴者がそこまで多くない時間帯であるが、このようになかなかの密度の濃さである。
朝、少し癒されたいときにぜひ。

また、そのほかにも、Eテレには

など面白い番組がたくさんある。
Eテレを見る習慣がない人は、一度みてみると楽しめるかもしれない。

デザインあ 解散!

デザインあ 解散!


ピタゴラスイッチ うたのCD

ピタゴラスイッチ うたのCD


NHK フックブックロー のんびりいこうよ

NHK フックブックロー のんびりいこうよ


*1:小山田圭吾の元妻

*2:世界が尊敬する日本人のひとり

*3:ジェネレーションギャップとなるときか

*4:今季だと、ドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』の劇版を担当