記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【音楽】坂本真綾のススメ

音楽 坂本真綾 ススメ

今日が真綾(以降も敬称略)のお誕生日なので、記念に。

坂本真綾のプロフィール

出生1980年3月31日
出身地東京都板橋区
職業女優、声優、歌手
事務所フォーチュレスト
公式Official web site 坂本真綾 【I.D.】

Wikipediaより引用。

今回は歌手・坂本真綾に絞ってかきます。

【スポンサードリンク】


歌手・坂本真綾

○菅野よう子時代について(デビューから2005年以前)
菅野よう子が全面的に楽曲提供していた時代。*1
(アルバムでいうと、「グレープフルーツ」~「少年アリス」、菅野よう子の時代でいうと『センスの時代』~『サウンドの時代』にあたる)

このころは菅野よう子が提供しているだけあって、やっぱり面白い曲が多い。

例えば、

走る

走る

  • 坂本真綾
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

バイク

バイク

  • 坂本真綾
  • Anime
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ストロボの空

ストロボの空

  • 坂本真綾
  • Anime
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

このあたり。*2

真綾はわりかし作詞をする方で、アルバムの6〜8割は真綾作詞だったりする。
よう子ちゃんもパイロットの歌詞をみたとき、感性に驚いた*3って言ってて、その通りだと思った。
真綾は太陽というよりかは月のような存在で、歌詞においても陽と陰のバランスが自分にあっているのだと思う。

○それ以降について(2005年以降)
菅野よう子の手を離れ、たくさんのアレンジャー*4と仕事をしはじめる時期。
最新アルバム「シンガーソングライター」では作曲をすべて自身でやっている。
この時期でのオススメは、

夕凪LOOP

夕凪LOOP

  • 坂本真綾
  • Anime
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

若葉

若葉

  • 坂本真綾
  • Anime
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Sayonara Santa

Sayonara Santa

  • 坂本真綾
  • Anime
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

僕の半分

僕の半分

  • 坂本真綾
  • Anime
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

このあたり。
菅野時代とは毛色が違うが、真綾らしくないという気もしないから不思議。

ライブについて


真綾のライブは敷居が高くないのが特徴かもしれない。
コールというものがほぼないし、サイリウムも振る人の方が少ない。座って聴いていてもいい。*5
合いそうだなーと思ったら、ぜひライブにどうぞ!

坂本真綾15周年記念ライブ“Gift” at 日本武道館 [DVD]

坂本真綾15周年記念ライブ“Gift” at 日本武道館 [DVD]


*1:歌手・坂本真綾にどっぷりハマった理由・キッカケはあまり覚えていないけど、入口が菅野よう子だったことは覚えている。
奇跡の海・ヘミソフィアにはあまりピンとこなかったけれど、マメシバに惹かれた。

*2:ストロボの空は全体を聴くとすごさがわかる

*3:http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/profile/12people/ のvol.12を参照

*4:中塚武・周水・河野伸・渡辺善太郎などなど

*5:私は座って聴きたい派