記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【音楽】落ち込んでいる私をさらに絶望の淵に叩き込んでくれる音楽 20選

私が辛かったり悲しかったり落ち込んでる時に元気をもらう曲 20選 - ネットの海の渚にて
就活中の私に元気をくれる音楽 21曲 - なごやかなダム

便乗します。

落ち込んでいるときはさらに落ち込みに拍車をかける曲を聴きたいと思うのは私だけでしょうか。
中途半端な落ち込みようだと、中途半端にしか回復しないので、徹底的に落ち込んだ後にケアルをありったけかけると、
「あれ?なんだか前より体力増えてる気がする!」という錯覚*1を覚えてしまいます。

【スポンサードリンク】


大学生のときにひとりぐらしをはじめ、ホームシックがひどくなり、定期的に「泣く夜」が訪れます。まあ今もです。*2
泣く夜では、2~3時間ほどひたすら泣きます。咽び泣くという感じです。
そのときには音楽の力を頼ります。
まるでスポーツ選手が試合前に音楽を聴いて気持ちを高揚させるがごとく、気持ちを低下させます。
そうしたあとで回復を図るのです。

さて、前置きが長くなりましたが、その時に聴く音楽を紹介します。
すべてが暗いテーマの曲というわけではなく、いわゆるハルヒ症候群的*3な曲も含まれています。
※タイトルがアレですが、紹介する曲に他意はありません。

Salyu HALFWAY

そっと そっと ゆれた ケーキの上のキャンドルのように 今もまたたく



コルテオ~行列~/HALFWAY

コルテオ~行列~/HALFWAY


Salyu VALON-1

波をかいて 沈まないように 泳いで行ければいい 遠くない夜明けに



VALON-1

VALON-1


CHEMISTRY 遠影 feat.John Legend

ひとりで步いて 初めてわかった どんなに 背伸びをしてても 包まれてた日々



遠影 feat. John Legend

遠影 feat. John Legend


Bank Band to U



to U

to U


Le Couple ひだまりの詩

窓辺に揺れる 目を覚ました若葉のよに 長い冬を越え 今ごろ気付くなんて



ひだまりの詩

ひだまりの詩

  • アーティスト: Le Couple,水野幸代,ブリット・サベージ,日向敏文,カラオケ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1997/05/16
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 32回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る

松任谷由実 やさしさに包まれたなら

やさしい気持ちで目覚めた朝は 大人になっても奇蹟は起こるよ



SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-

SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-


オフコース 秋の気配

大いなる河のように 時は流れ 戻るすべもない



秋の気配

秋の気配


チャットモンチー 染まるよ

あなたのくれた言葉 正しくて色褪せない でも もう いら ない



染まるよ

染まるよ


坂本真綾 光あれ

抱き合って伝えよう そこにある喜びを 見失い 探してた 人を愛し生きるわけは僕の中に


光あれ

光あれ

  • 坂本真綾
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

坂本真綾 若葉

なぜ と聞けないまま 私たちおとなになる 若葉薫る頃にわけもなくおそれた未来で


若葉

若葉

  • 坂本真綾
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

坂本真綾 僕の半分

ながい坂の道を 静かな欠落を抱いて 僕らは歩いていく


僕の半分

僕の半分

  • 坂本真綾
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ねごと ビーサイド

間もなく終点です どうしてそういえるの


ビーサイド

ビーサイド

  • ねごと
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Faye Wong Eyes On Me



Eyes On Me (From Final Fantasy)

Eyes On Me (From Final Fantasy)


大谷幸 Ailes Grises



灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ

灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ

  • アーティスト: TVサントラ,Heart of Air,DONNA BURKE,Julianne,畑亜貴,大谷幸,伊藤真澄
  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 2002/12/21
  • メディア: CD
  • 購入: 5人 クリック: 29回
  • この商品を含むブログ (33件) を見る

村松健 思いは海を越えて



GOLDEN☆BEST 村松健~FUSION TRACKs

GOLDEN☆BEST 村松健~FUSION TRACKs


ドビュッシー 月の光



月の光 ?ドビュッシー / ピアノ名曲集

月の光 ?ドビュッシー / ピアノ名曲集

  • アーティスト: アース(モニク),ドビュッシー
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1995/07/25
  • メディア: CD
  • 購入: 47人 クリック: 185回
  • この商品を含むブログ (35件) を見る

河野伸 白夜を行く



TBS系ドラマ「白夜行」オリジナル・サウンドトラック

TBS系ドラマ「白夜行」オリジナル・サウンドトラック


天門 想い出は遠くの日々



秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]


水樹奈々 テルミドール

あなたは口癖のように言う 「人は孤独を抱いて生きてる」と


THE MUSEUM(DVD付)

THE MUSEUM(DVD付)


柴田淳 今夜、君の声が聞きたい

"涙が溢れるのは 笑えるということなの"



ひとり

ひとり



ぜひ聴いてみてください。
あー泣きたくなってきた。

*1:まるで翼を授けられたかのような

*2:20歳を超えてからの夜泣き入門

*3:涼宮ハルヒの憂鬱を視聴後、自分にはあんな青春なかったなと落ち込み、最悪の場合、死に至る現象