読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【考え】想定される質問には前もって答えたいという欲望

わたしには想定される質問に対しては聞かれる前に答えたいという習性がある。

たとえばファミレスに行くとき、
①何名様ですか?
②おタバコは吸われますか?
といった質問は店員さんにほぼ必ず聞かれるので、
聞かれる前に「2名で禁煙です」といったふうに伝える。
(前にこの対応を感じ悪いといわれたことがあり、今は行く相手によって使い分けている)

上の場合のように、質問が2つくらいならまだ先に伝えるのはアリな気がする。
だけど、以下の場合だとどこまで伝えていいか悩む。

【スポンサードリンク】


《シチュエーション》
セブンイレブンでブリトーと冷たいドリンクを買う場合

ブリトーがなんなのかわからない方向けイメージ図

photo by micah.e

この場合の想定される質問はコチラ
ブリトーを温めますか?
②(温める場合)ブリトーの袋を開けてもよろしいですか?
③冷たいものと袋は別々にしますか?

また、この場合、こちらからの要望も加えるので、
④支払いはnanaco
という情報も追加される。

上記の4条件をすべて文に盛り込むと、

ブリトーは温めてください、その際、袋も開けてよいです。
 また、温かいものと冷たいものとで袋は分ける必要ありません。
 あと、支払いはnanacoでお願いします。』

というコミュ症MAXという感じになってしまうので、自重している(^p^)

素直にいわれたことにはいはい言ってりゃいいのだが、できることならしたくないんだよねー。。
レジに持っていく商品に引数わたせないんですかね