記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【音楽】坂本真綾 IDS! 10th Anniversary EVENT 2013に行ってきた(※ネタバレあり)

※ネタバレありですので、お気をつけくださいね。

ファンクラブ設立から10年という節目の年ですが、
初のFCイベ参加です\(^o^)/(土曜14時の回に参加しました)
はじめての人はこんなこと思うんだなー的にとらえてもらえれば。

会場はZepp DiverCity Tokyoでした〜

初めて行ったよ〜
連番の方はZepp Tokyoに向かってたよね\(^o^)/

【スポンサードリンク】




むしろZeppに行ったのすら初めてという。
そもそもオルスタという空間が自分には合わないなあーって常々思っていたので、今まで避けてました。
しかし、今回は1階も2階も座席ありだったので安心でした。

まず

シンガーソングライター未聴だったため、参加前に聴きました。
聴いていなかった理由は、作曲が真綾と聞いて、う〜ん…ってなっていたからです、、
あとでクレジットをみたら、編曲で他の方々が関わっていたのね。。。
なかなかの良盤でした。いい意味で裏切られた。

シンガーソングライター

シンガーソングライター


本編

曲だけに絞って書きます。

キーボードに河野さんとかいてくれるといいな〜なんて思っていたのだけど、
FCイベはキューカンバーズっていう方々がやられているんですね〜(ニワカですみません…)

キューカンバーズの構成は、キーボード、ギター、パーカッション、チェロでした。
弦楽器好きなので、チェロは嬉しい!

セトリは以下。

01.まきばアリス!
02.Gift
03.はじまりの海
04.Ask.
05.幸せの秘密
06.プラチナ
07.tune the rainbow
08.夕凪LOOP
09.シンガーソングライター
10.Get No Satisfaction!
11.ポケットを空にして

01.まきばアリス!
少年アリスから1曲〜という前フリからこの曲が!菅野楽曲!
嬉しかったけど、コーラスがけっこう大事な曲なので、
コーラス隊がいる編成のときにやってほしかったな〜って思ってしまって、モヤモヤ感が残った。
(チェロの方がコーラスをやられていたんだけどね、、、)
よくやる曲ならまだしも、何年かに1度の曲だからな〜。

03.はじまりの海
ステキだったー!
チェロが映える映える!
こういう楽曲もっとふえてほしー。




04.Ask.
サビ部分のピアノのテロリン♪っていう音がちょっと気になった。
原曲ではそんなに連発しないので、入れるならば音に変化を入れるか抑えめにするかは欲しかったかな。
あと、出来たら弦楽器であてて欲しかったけど、編成的にはしょーがないところか。
他の人はたぶんそんなこと思ってないだろうから、まあいいか。

06.プラチナ
07.tune the rainbow
事前に客に『今日聴きたい曲は?』(何個かの曲からの選択制)っていうアンケート用紙を渡し、
その中で得票率の高かった2曲を演奏するスタイル。
リストに入っていた曲があまり魅力的ではなかった。。。
もっとマニアックでいいよ、FCライブなんだしって思うけど、これが少数派ならへこむ。
でも、tuneは3年ぶりくらいに演奏する曲みたいねw

08.夕凪LOOP
いやーこれは嬉しかったー!
私のヒトカラ定番曲でおなじみの夕凪LOOPです。
中塚武さん提供曲ですよ、やばい!
8年ぶりとかの演奏なのでは??
ピアノが跳ねるとこが超好きなんだよねー。
これきたら泣くかなーって前から思ってたけど、涙腺がちょっと潤むくらいで泣かなかった。
ちょっと意外だったっていう。しかし、これが聴けただけで来てよかった。編成にも合ってた。

09.シンガーソングライター
んー金管やっぱ欲しいね。。。って思ってしまった。

まとめ

うーんって思った点もそれなりに書いたけど、満足しました!(一番不満だったのは、空調だったり。。)
真綾の選曲センスは素晴らしいです、初見殺しの真綾さんを切に希望。
まあとにかく、みんなが座って曲を聴くスタイル。アンコールの掛け声もなく、拍手のみ。
客によるレスポンスもない。(○○ちゃーん!とかそういう類いのやつ)
これだよ、これこれ!これなんだよ〜!ってすごく思った。
この雰囲気がすごく好きだ、ずっと変わらないでいてほしいな。