記事一覧      日常       音楽       考え       ドラマ       映画       CM       Web

【CM】印象に残ったCM7選(2012年)

CM

2012年(※大体)に流れてたCMの中で個人的に印象に残ったものを選んでみました。

GREE 女子ゲー


由美ちゃんの『そんなの好きじゃない』に異様なツボりかたをみせた。
2012年度(私的)流行語大賞

【スポンサードリンク】


永久不滅.com


このインパクトの強さである。

日清 カップヌードル REAL


メロディが好き。
youtubeで見かけたオリジナルアレンジ版は本家よりもさらにいい出来だと思ってる。

東芝 LED照明 ルーヴル美術館LED全面点灯篇


RPGっぽい音楽でいいなーってなって、公式に作曲者の問い合わせメール出しちゃったレベル。(当然、教えてもらえないw)
下村陽子さんあたりの香りが若干したりする。

質庫ぜに屋本店


ACC CM FESTIVALでゴールドとったやつ。
こっちでは流れてないので実際にTVでは見ていない。

ジャーマンクレイ フェイスソープ


裏で流れてる音楽がすげークセになる。松井玲奈しか見てない人は聞いてみて。

東芝LED電球CM 10年


構想が真新しいわけじゃないけど、こういうのは好き。

感想

大別すると、

  • なんかわからんけど面白い系(GREE 女子ゲー,永久不滅.com)
  • BGM系(日清,東芝 ルーブル,ジャーマンクレイ)
  • センスある系(質屋,東芝電球)

の3ジャンルですかね。

作曲家スキーとしては、作曲者も公式で明記してくれたりするとうれしいんだけどな。。。

GRANDFUNK INC. | TV-CF Music,Movie Soundtrack And Record Label Production: GRANDFUNK INC.
↑はCM制作会社(菅野よう子とかも所属している)ですが、
作曲家スキーにはたまらないです! (左下のCM MUSICのとこから聴けます)
神撃のバハムートのCMも作曲:菅野よう子だったりするのよ。

2013年度もいいCM目白押しであることを期待してます!